伯母さんの大樋焼きに金継ぎ漆を施す

長年の懸念であった大樋焼きの皿をやっと修理することにしました。東急ハンズで、誰でも塗れますシリーズ漆金継ぎ初心者セット購入。漆だから膚に付くと面倒ってのがあるけど、説明書はわかりやすいし、なんと言っても結構楽しい今日は「漆固め」が乾いたか…

茶懐石うぶすなのおもてなし御節と氏神様初詣

明けましておめでとうございます!今年は初めてお料理屋さんの御節料理を発注しました。 元々予定はしてなかったのだけど、いつもお茶事でお世話になっている検見川のうぶすなさんが数量限定で作っていらっしゃると聞いて急遽申込させて頂いた次第。 金額を…

お正月の活け花(修正)

昨日の活け花を友達にアドバイス頂き少し修正。 今年あった良いことは来年になっても覚えていよう。感謝しよう。嫌なことは忘れよう。それぞれ事情があるのだと思おう。良い年になりますように。

お正月の活け花

活け花は苦手だけどやっぱりお正月だけは飾りたくなるから今年もチャレンジ!でもやっぱり難しい😵💧 若松、南天、オレンジの菊の取り合わせは良かったと思うのだけど、特に南天の枝振りが思うような向きを向いてくれない😢 40分やってあまりいじりすぎも良くない…

睦月の着物計画でワクワク悩んでます!

年明け睦月は過去最高の五回!着物を纏うことになりました。 それも全てシーンが違うのだからまるで着物雑誌の企画!。 6日:平成31年の初高座 我々縁の会は男性が多いので、正月らしく女らしく少し華やかでもいいかな? 12日:初釜の亭主 こちらはお茶事の亭…