茶懐石うぶすなのおもてなし御節と氏神様初詣

f:id:kushamianesan:20190101164054j:plain
f:id:kushamianesan:20190101164117j:plain

明けましておめでとうございます!

今年は初めてお料理屋さんの御節料理を発注しました。


元々予定はしてなかったのだけど、いつもお茶事でお世話になっている検見川のうぶすなさんが数量限定で作っていらっしゃると聞いて急遽申込させて頂いた次第。


金額を聞いて最初はすこーしお高め?と思ったけど、いえいえいえいえ、元旦の朝、一口頂いて、うーん!納得です!☺️


茶懐石をベースにした薄目の優しい味付けはお出汁がしみてていくらでも食べられるし、丁寧な仕事に頭が下がります。

でも、食べていると懐かしい記憶が甦ってくるんだよね。
そうそう、昔、母がちゃんと御節料理作ってくれた頃の味はこんな感じだったんじゃない?


お正月から贅沢させて頂きました!


有名料亭の御節など、そりゃもちろん材料も凄くて美味しいのだろうけど、地元のいつもお世話になってる料理屋さんがやってたらお願いしてみるというのもいいね。
何より安心だしね。



そして夕方近くなってようやく初詣に。


登戸の氏神様、登渡神社です。


夕方には空いてるかと思ったら、意外(失礼)にも30分位並びましたー。

今年は芸道(笑)精進します。と誓って帰ってきましたよ。

良い年になりそうな予感のする、穏やかな元旦の一日が過ぎてゆきます。

あ、北日本日本海側は雪が大変なんだよね。


知り合いはいないけど、程々に降ってくれることを願います。